藤原様ご夫婦

藤原様ご夫婦

「鼕(どう)」の生演奏に会場が圧倒!

   私たちもゲストも、感動に満ちた1日でした。

Wedding Day 2019年6月1日
Bride and Groom 藤原 駿輔さん、藤原成美さん
Planner 桑谷 理恵
Q1

松江 エクセルホテル東急を選ばれた理由を教えてください

私たちのどんな要望にも前向きに応えてくれたからです!

藤原様飾り2

駿輔さん

松江 エクセルホテル東急を選んだ一番の理由は、プランナーの小川さんです。とても親身に話を聞いてくださり、非常に安心感の持てる方だと思いました。私たちが実現したいと思っていった様々なアイデアに対しても、「ぜひ、やってみましょう!」と常に前向きな姿勢で応えてくださいました。

成美さん

お気に入りの花屋さんに会場の装飾をお願いしたいと相談したときも、即OK!実は、当初はホテルウェディングではなく、結婚式場での挙式を希望していたんですが、こちらのホテルなら、思い通りの挙式ができると確信しました。

 

駿輔さん

ただ、小川さんの急な転勤で、途中からプランナーが桑谷さんに代わったことに、当初は不安を感じていました。でも、桑谷さんと打合せを重ねていくうちに、信頼できる方だとすぐに実感しました。

桑谷

プランナーの交代で、不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。その気持ちを少しでも和らげられるよう、一生懸命対応させていただきました。

成美さん

二人のプランナーに挙式や披露宴を相談することができたので、それぞれのアイデアをいただくことができました。ある意味ラッキーでしたね!

 

Q2

プランナーからどのような提案がありましたか?

挙式と披露宴を同じ会場で!短時間で式場の雰囲気が変わりビックリしました。

藤原様飾り

駿輔さん

ゲストを80名以上招待していたため、ゆったりとした雰囲気を出すために、どうすればいいか悩んでいたんです。そんなとき、桑谷さんからいただいた提案は、式と披露宴を同じ会場にするというアイデア。そのような結婚式に参列したことがなかったので驚きましたが、とてもおもしろいなと思いました。

桑谷

会場を自由にアレンジできるのは、ホテルウェディングならではのメリットです。当日は、式と披露宴で雰囲気が切り替わるように、会場を半分に仕切りました。挙式スペースは、赤いバージンロードでチャペルのように演出。挙式が終わり、新郎新婦が親族の皆様と集合写真を撮られている間に、仕切りを外して会場全体を披露宴仕様に変えました。

成美さん

撮影を終えて披露宴会場に戻ったら、ガラリと雰囲気が変わっていたので驚きました!スタッフの皆さんの素晴らしい段取りに感激しました。友人からも「こんな結婚式は初めて!」と言ってもらいました。

藤原様ご夫婦5

Q3

披露宴で特にこだわったポイントは?

二人の距離が近づいたきっかけの鼕を披露!鳴り響く音の迫力にゲストもくぎ付けでした。

藤原様しおり

駿輔さん

松江の伝統的な祭りに、「鼕(どう)行列」があります。鼕というのは、直径1.8メートルもある巨大な太鼓のこと。「鼕を一緒にやってみよう」と彼女に誘われたのがきっかけで、私たちの距離は縮まりました。そのため、鼕には特別な思い入れがあるんです。

  そして、遠方からの友人に、ぜひ松江の自慢である鼕を披露したいという強い希望もありました。多くの結婚式場に断られる中、こちらのホテルで実現できるとわかった時はうれしかったですね。

桑谷

挙式前夜に、トラックのクレーンを使って、鼕と鼕を支える鼕台を搬入いただきました。

駿輔さん

鼕は重たいですし、鼕台も直径2メートルもあります。鼕の仲間たちに手伝ってもらって、みんなで苦労しながらなんとか会場に運び込むことができました。

成美さん

当日は、まず仲間たちが鼕を披露。“ドーン!ドーン!”と鳴り響く爆音は、建物全体を震わせているのではないかと感じたほどでした。一打一打の衝撃がゲストや私たちの体にまで届いて、ものすごい迫力でした。

駿輔さん

最後に、私たち新郎新婦もハッピを羽織って参加。思いっきり叩くことができました!

成美さん

ゲストは、みんなくぎ付けになっていたよね。

駿輔さん

友人たちからは、「なかなか見る機会のない鼕のパフォーマンスが良かった!」と言ってもらい、披露した甲斐があったと実感しました。

藤原様ご夫婦3

Q4

心に残っているシーンは何ですか?

教え子の園児のサプライズ登場に感無量!会場が感動に包まれました。

藤原様お二人

駿輔さん

保育士である彼女の教え子たちにお願いして、祝福メッセージを撮影させてもらいました。さらに当日は、彼女に内緒で園児たちに会場まで来てもらったんです。絶対に喜んでくれると思って。

成美さん

お祝いムービーのあと、突然みんなが現れて本当にびっくりしました!今年の4月に異動で離れてしまったのですが、0歳の頃から成長を見守ってきたみんなが祝福に来てくれたことに感激して、思わず号泣してしまいました!泣き出しちゃう子もいて、ぎゅっとハグをしてあげました。子供たちと一緒に撮った写真は、私にとって大切な1枚になりました!

藤原様ご夫婦子どもたちと

Q5

当日を振り返って、あらためて感想をお聞かせください

皆さんのあたたかいサポートのおかげで大成功でした!

藤原様ムービー

駿輔さん

松江駅からのアクセスが良く、宿泊もできるホテルウェディングは、遠方からのゲストが多い私たちにピッタリでした。小川さん、桑谷さんをはじめ、スタッフの皆さんのおかげで、思い描いていた以上の式を挙げることができました。

成美さん

その通りだね。式のあと家族から、「皆さんの協力に感謝の気持ちを忘れないように」と言われました。挙式当日に体調が悪くなってしまったのですが、皆さんのお心遣いのおかげで、安心して式に臨むことができました。ありがとうございました!

桑谷

こちらこそありがとうございます!お二人がたくさんのアイデアをお持ちだったので、さらにサポートできることはないかを考えながらお手伝いさせていただきました。準備にも熱心に取り組んでいらっしゃいましたので、本当に素敵な結婚式になりましたね!

藤原様ご夫婦2

このページのトップへ