西村様ご夫婦

西村様ご夫婦

憧れのプランナーを指名して大成功!

夢だった宍道湖での結婚式は想像以上に感動的でした。

Wedding Day 2019年5月18日
Bride and Groom 西村英樹さん、西村千尋さん
Planner 神庭桂子
Q1

松江エクセルホテル東急を選ばれた理由を教えてください

憧れのプランナーの神庭さんに担当してもらうのが夢でした!

千尋さん

以前から、プランナーの神庭さんのお仕事ぶりの噂を聞いていたので、「絶対に神庭さんに担当してもらいたい!」と思っていました。だから、神庭さんを指名させていただいたんです。

英樹さん

こちらのお料理はとても美味しいので、ゲストの皆さんが食事も楽しめるというのもポイントでした。

西村様ご夫婦2

Q2

プランナーの対応や印象はどうでしたか?

諦めようと思った大好きな場所で結婚式ができたのは、神庭さんのおかげです

千尋さん

学生の頃から宍道湖が見える場所で結婚式を挙げるのが夢でした。楽しい時も、つらい時も、宍道湖に行って一人の時間を過ごしていたので、とても思い入れのある場所なんです。難しいかなと思いながらも、神庭さんに相談したところ、「宍道湖が見える岸公園でならできるかもしれない」と、提案してくださいました。神庭さんって絶対にNOって言わないんですよ(笑)。

神庭

岸公園での結婚式の実績はなかったのですが、いろいろな方に相談をしたら可能だということがわかり、いろんな方に協力してもらいながら、準備を進めていきました。

英樹さん

僕は、結婚式は親族だけのこじんまりとしたものでよいと思っていたのですが、式の準備段階から彼女が本当に楽しそうにしていたので、それをずっと見守っていました。公園での結婚式ということで、参列者ではないその場にいた皆さんにも祝福していただき、思いがけない喜びが。実家の犬までもお祝いに駆けつけてくれて(笑)。屋外ならではの挙式でした。

千尋さん

神庭さんの提案で、結婚式の入場曲は生演奏にしてもらいました。

神庭

最初はフルートにしようかと思ったのですが、外だと音が流れてしまうので……。知り合いに頼んで、持ち運びができる電子ピアノでの生演奏にしました。

千尋さん

神庭さんにお任せしたら成功すると信じていたので、大船に乗った気持ちでお任せしていました。

西村様ご夫婦2

Q3

披露宴の準備で特にこだわったポイントは?

招待状や子供用の席札など、手作りにこだわりました!

千尋さん

招待状や席札、席次表など、たくさん手作りしました。ブーケは私の母が担当し、リングピローは姉の手作り。家族にも助けてもらいましたし、彼もめんどくさがらずに、全面的に協力してくれました。

英樹さん

苦手なパソコンを使わない作業は、全部自分でやろうと思っていました。例えば、ウェルカムボード。僕は、以前サッカー選手だったので、ボードに人工芝のようなものを敷いたりして、自分らしさが出るよう工夫しました。見た目もなかなか上手く仕上がったので、自信作になりました。

千尋さん

私はのんびりとした性格なので、事前に神庭さんにアイテムごとの締切期限を決めてもらいました。提出日前になると神庭さんがお尻をたたいてくれたので、安心して作業を進めることができました。

それから、披露宴は私たち新郎新婦がメインというより、ゲストが楽しめる時間にしたくて。ゲストにも余興に加わってもらい、みんなで歌って楽しめるようにしました。小さい子供たちはダンスしながらはしゃいでいましたね。22人も子供がいたので、飽きさせないようにするための作戦を神庭さんに相談したら、「バルーンを作ってくれる方を呼びましょう」とアドバイスをくださいました。

神庭

短い時間でしたが、子供達もとても喜んでくれていましたね。

英樹さん

僕は皆さんにおもてなしをしたかったので、ウェルカムドリンクを提供しました。時間が許す限りたくさんのテーブルを周りたくて。でも、和装に着替える時間が迫っていたので、神庭さんに「この辺で」と言われてしまい……。

神庭

二次会があると伺っていたので、「時間は大丈夫かな?」と気にしていました。ちょっとだけ頑張って巻きました(笑)。

西村様ご夫婦1

Q4

特に印象に残っていることは何ですか?

ムービーでみんなに感謝を伝えて。サプライズ映像には夫もびっくりしてくれました!

千尋さん

家族や友人に感謝の気持ちを伝えるために、ムービーを自分で制作しました。曲に合わせて、私と彼の友達の写真をランダムに流したり、両家の家族写真を紹介したり。映像が流れるとみんな「あ、自分だ!」と喜んでくれました。

英樹さん

みんなが率先して写真を提供してくれたよね。

千尋さん

朝5時まで徹夜したこともありました。

英樹さん

ムービーの仕上がりが本当に素晴らしかったので、頑張ってくれたんだなと、感動しました。しかも、サッカー選手時代の元チームメイトからもコメントをもらってくれていて、彼女からのサプライズにはびっくりしました!

千尋さん

私が頼んで彼の友達のひとりがたくさん集めてくれたおかげで、最高のサプライズムービーができました。神庭さんにこっそりお渡しして、試写もしてもらい、披露宴当日にサプライズで流すように段取りしていました。

英樹さん

おもしろくて、懐かさもあったのですが、長年会っていなかったにもかかわらず祝福のメッセージをくれたことに嬉しくなりました。

Q5

当時を振り返ってみてどんなことを思い出しますか?

ハプニングもあったけど、感動あり、笑いありで和やかな雰囲気でした。

英樹さん

結婚式のベールダウンの時に、彼女がお母さんに抱かれて泣きそうになっていました。

千尋さん

母から「幸せになってね」と言われたので、ちょっとウルっとしてしまいました。そして、入場曲が流れて父と歩き始めたら、たくさんの人の姿が目に入ってきて。「こんなにも多くの人に祝福されているんだ」と、感動続きの式になりました。姪っ子や甥っ子も、入場のとき手をつないでくれたり、指輪を持ってきてくれたり、フラワーガールをしてくれたりと大活躍で、本当にかわいかったです。

英樹さん

そうだね。子供たちがたくさんいたので、ほっこりできたのもよかったよね。そういえば、結婚式の指輪交換の時、彼女が間違えて右手を出してしまったんですよ。

千尋さん

リハーサルではちゃんとできたのに、なぜか右手を出しちゃいました。みんなからは、「なんでやねん!」って突っ込まれました(笑)。

英樹さん

みんなの笑いもありで、しんみりというよりは全体的に和やかな式になりました。

Q6

式を終えた感想をお聞かせください

周りへ感謝の気持ちが伝えられ、両親もすごく喜んでくれました!

英樹さん

結婚式と披露宴は、自分たちよりもゲストに楽しんでもらいたいと思っていましたが、想像以上に感動的な1日になりました。神庭さんが彼女を親身になって支えてくださって。披露宴の最後の手紙でも伝えましたが、本当に感謝しかありません。

神庭

最後の謝辞で私の名前を呼んでいただき、とても嬉しかったです!

千尋さん

最初のイメージよりも、結婚式と披露宴にたくさんのアイデアを詰め込むことができました。両親には、感謝の気持ちを伝えることができ、とても喜んでくれたので本当によかったと思います。神庭さんに担当してもらうという夢も叶ったので、一生の宝物になりました。今でも車に乗ったら、式のDVDをリピートして観てます。できるならもう1回式を挙げたいですね!

このページのトップへ