神田様ご夫婦

神田様ご夫婦

両親の結婚記念日に合わせて挙式!

友人からの祝福ムービーに感動し、忘れられない結婚式になりました!

Wedding Day 2019年5月3日
Bride and Groom 神田明誠さん、神田光恵さん
Planner 神庭桂子
Q1

松江 エクセルホテル東急を選ばれた理由を教えてください

決め手はプランナー神庭さんの言葉に安心したからです

光恵さん

松江 エクセルホテル東急のホームページにある「お客様の声」で、結婚式を挙げられた方々の体験談を読んだのがきっかけです。「アットホームな感じで自分たちの希望が叶った!」など具体的に書かれていて、「家族や友人たちと温かい挙式にしたい」という私たちのイメージとピッタリ合ったので興味を持ちました。

明誠さん

駅前で立地がよく、宿泊もできるし、いいこと尽くめの会場ですね。ただ、一番の決め手はプランナーの神庭さんでした。

光恵さん

そうだね。ほかのいろいろな式場も見て回ったのですが、どこに行っても「何か特別なことをしましょう」と言われ、それをプレッシャーに感じていたんです。20代の結婚式のような賑やかな感じではなく、アットホームな雰囲気にしたいけど、具体的なアイデアはありませんでした。そんな私たちに、神庭さんは「何もしなくていいじゃないですか。楽しくなりますよ!」と仰ってくださって本当に安心し、ここに決めました。

神庭

実は、お二人の結婚式が、当ホテルの令和初のお式だったんですよ。

明誠さん

そうだったんですか!全然知らなかった。

神田様ご夫婦写真1

Q2

準備のときの出来事で心に残っているエピソードは?

蜷川実花さんデザインのドレスは妊婦の私にもピッタリでした!

光恵さん

妊婦の私でも着られるとても素敵なカラードレスが見つかって、とても嬉しかったです!写真家の蜷川実花さんがデザインした、黄色の大きな花柄が印象的なドレスで、「派手かな」と最初は少しためらっていました。でも、実際に試着してみたら、これ以上ないくらい私にピッタリだったので決めました!

明誠さん

とても似合っていてびっくりしました!僕は、似顔絵入りのウェルカムボードにこだわりましたね。イラストレーターさんに、僕たち二人が愛車に乗っている絵を描いてもらいました。僕は昔から車が好きで、以前はサーキット場などでよくドリフトの練習をしていたんです。愛車がドリフトしている様子も細かく再現してあって感動しました!

神庭

土誇りが舞っているところまでリアルに仕上がりましたね!

光恵さん

神庭さんのおかげで、準備を順調に進めることができました。でも、印刷物に入れた出席者の名前を一文字間違えていることに前日に気づいたときは、本当にオロオロしてしまいました。神庭さんに相談したところ、直前にもかかわらず「すぐに直しますよ」と対応してくださり、本当に助かりました。

神田様ご夫婦写真4

Q3

当日の雰囲気はどうでしたか?

爆笑の渦!入場での夫の姿にほぐされ緊張が飛んでいきました

光恵さん

伴奏者の方が入場曲を生演奏してくださり、臨場感のある華やかな雰囲気になりました。笑顔で入場した方がいいのかわからず夫に相談したら、「笑いは一切なし!」とまじめ顔。でも、扉が開いたら、先に入場していた夫が「どうも、どうもー!」みたいに腰低くペコペコしていました。周りが爆笑しているから「あれ?真剣にいくんじゃなかったの⁉」と思わず笑っちゃいました。

明誠さん

入場前は、極度の緊張で心臓がバクバクしていました。でも、バージンロードを歩き始めたら、友人から「おーい」と声がかかったので、「どうもー」みたいな感じで(笑)。そこで一気に緊張がほぐれましたね。

神庭

披露宴では、お二人からグラスタワーのムースを参加者の皆様にご提供いただきました。

明誠さん

ムースの中に「当たり」が入っていた人へプレゼントを渡すというアイデアも神庭さんからいただきました。思い返してみたら、結婚式や披露宴で行う具体的な内容は、自分たちでは何も決めていなかったね。

光恵さん

ほんとだね(笑)!

Q4

心に残る感動的なシーンは何でしたか?

本当にひとつの家族になることができました

光恵さん

余興やスピーチは予定していなかったはずなのに、披露宴の途中で突然ムービーが流れたときは本当にビックリしました!私の友人が神庭さんと事前に打ち合わせをして準備していたようで。

神庭

光恵さんのご友人から、披露宴でお祝いのムービーを流したいとご相談いただきました。お二人に内緒でこっそり計画していたんです。

明誠さん

まったく気が付かなかったよね。

神庭

ご友人の皆様は、映像の文字が切れていないかなどチェックしたり、細部にまでこだわって制作されていました。披露宴で余興がないことを心配されていたので、「素敵なムービーがあるので大丈夫です!」とお伝えし、ご友人の方々に安心していただきました。

光恵さん

私の両親や兄弟からのコメントを観たときは、思わず号泣してしまいました。

明誠さん

僕も、彼女のお父さんとお兄さんからの言葉にはグッときました!僕は一人っ子なので、ずっと兄弟が欲しいと思っていたんです。お色直しの退場のときに、お姉さんとお兄さんに挟まれて一緒に歩いたことは、最高の思い出になりました!

光恵さん

私も夫の苗字も“神田”で偶然一緒なので、実は、あんまり嫁ぐという感覚がありませんでした。

明誠さん

「神田両家の結婚式」で、本当にひとつの家族になったという実感が湧いた瞬間だったね。

Q5

一番印象に残っていることは何ですか?

両親の結婚40周年の日に挙式!
サプライズケーキに父も母も感動してくれました

光恵さん

5月3日は私の両親の結婚記念日のため、同じ日に挙式したいと思っていました。サプライズしたいという想いはありましたが、具体的にどうすればよいのかわからず……。神庭さんから「ケーキのプレゼントはいかがですか?」と提案いただいたとき、「それだ!」と思いました。

両親へサプライズケーキ

神庭

最初にお二人から「5月3日に挙式したいです」と伺ったとき、何かの記念日ですかと確認したら、ご両親の結婚記念日だとお聞きしました。お二人の優しさを感じて、ぜひ何かして差し上げたいと思いました。

光恵さん

ちょうど両親の結婚40周年の節目の年でしたので、ケーキにその数字も入れてお祝いしたんです。それを見て「あ、40周年なのか!」と初めて気が付いたようで。父も母もとても喜んでくれました!

明誠さん

僕たちだけでは具体的なアイデアが浮かばなかったのですが、神庭さんのおかげでお父さんとお母さんに喜んでもらえるサプライズができて、本当によかったです。

Q6

式を終えた感想をお聞かせください

神庭さんや周りの人の協力で、最高の結婚式を作り上げることができました!

明誠さん

当初は結婚式を挙げることに乗り気ではなかったのですが、今は本当によかったなと思います。周りの方に助けてもらい、最高の式を完成させることができました。神庭さんには本当に感謝の気持ちしかありません。

神庭

ありがとうございます。

光恵さん

神庭さんが段取りよく進めてくださったので、戸惑うこともなく順調に準備ができました。妊娠中のつわりでつらい時期もありましたが、夫や周りの人が協力してくれたことで、さらに絆を深めることができたと思います。式の後で、両家の家族や友人から「本当にいい結婚式だったよ」と言ってもらえたことが一番嬉しかったです。挙式の写真を皆さんにたくさん撮っていただいたので、しばらくは自宅でそれを見て思い出にひたりたいと思います!

このページのトップへ