妹尾様ご夫婦

妹尾様ご夫婦

2人にとって共通の、“旅行”がテーマの賑やかな会場に。

みんなの笑顔が絶えない幸せな結婚式となりました!

Wedding Day 2020年2月22日
Bride and Groom 妹尾明尚さん、妹尾菜々絵さん
Planner 木村 里美
Q1

松江 エクセルホテル東急を選ばれた理由を教えてください

無理せずイメージ通りの式ができると思ったからです

菜々絵さん

一番の決め手はプランナーの木村さんです。ブライダルフェアでお会いして、無理に会場を勧めすぎない木村さんのやわらかな対応に、「ここなら背伸びせず、自分たちらしい式が挙げられる!」と確信しました。

 

明尚さん

エクセルホテル東急さんは、私たちが働いている会社の取引先でもあります。普段からお世話になっていたので、スタッフの皆さんの対応の良さも知っていましたし、上司からの推薦もありました。いくつかの会場を比較しましたが、会場が広く、ゲストがゆったりくつろげそうだったのも魅力に感じてこちらに決めました。

 

菜々絵さん

予算のことも気になっていましたが、最初に提示された見積りに必要経費がほぼ全て含まれていたので、準備を進めるうちに金額が想像以上に膨らむという心配がなく、本当に安心できました。 

Q2

披露宴の演出で特にこだわったポイントは?

テーマは“旅行”。プランナーの木村さんに相談するとサクサク準備が進みました!

妹尾様ご夫婦

菜々絵さん

しんみりした雰囲気の披露宴だと、「私たちらしくないよね」と彼とも話していました。

 

明尚さん

そうそう、絶対に泣きたくないと思っていたんです(笑)。自分もずっと笑っていたかったですし、ゲストにもたくさん笑って帰ってほしいと思っていました。

 

菜々絵さん

会場を盛り上げるために、テーマを決めました。彼と私は旅行関係の仕事をしているので、テーマは“旅行”に。招待状や席次表などのペーパーアイテムは、旅をイメージしたものにしようと思い、ウェブサイトでいろいろと探しました。

 

木村

招待状は、本物のパスポートそっくりで素敵でしたね。

 

菜々絵さん

ウェディングケーキも旅行をモチーフにしました。最初は、いろいろなケーキに目移りして何度もオーダーを変更してしまったのですが、「ケーキも旅行をイメージしたものにできないかな?」と思い立って、式の直前にトランク型のものに決めたんです。間に合うかどうか心配でしたが、木村さんがすぐに手配してくれたおかげで無事に用意できました。

 

木村

「ケーキやお花はこうしたい」と写真をたくさん見せてくださったので、イメージがとても伝わってきて、手配も進めやすかったですね。お二人から「楽しい式にしたい」という思いを伺っていましたので、皆さんが笑顔になれるような提案を考えました。ケーキ入刀後のファーストバイトで、特大スプーンを使って明尚さんに食べてもらったのも、そのひとつでしたね。

 

明尚さん

口の周りがクリームでベタベタになった私を見てみんなが笑ってくれたので、体を張ったかいがありました。

 

菜々絵さん

木村さんには、ほかにもたくさんの相談に乗ってもらいました。準備を進める中、「プチギフト用のかごは追加費用がかかる?」など、わからないことだらけで……。不安になるたびに木村さんへ連絡するとすぐに答えてくれたので、とても頼りになりました。

 

木村

心配なお気持ちを少しでも早く解消したいと思い、質問にはすぐにお答えするよう心掛けました。お力になれて良かったです。

妹尾様ご夫婦

Q3

当日の披露宴の様子はどうでしたか?

友人の余興のおかげで会場は爆笑の渦に包まれました!

妹尾様ご夫婦

菜々絵さん

神前式は、とても緊張しました。玉串という榊の枝の供え方など覚えることがたくさんあり、リハーサルしたんですけど忘れないか心配で……。でも、ホテルのスタッフの方がすぐフォローできるようそばに付き添ってくれたので安心して臨めました。

 

明尚さん

ゲストの人数が神前式より多いぶん、披露宴も緊張したね。でも、余興が始まるとおもしろくて緊張もほぐれました。

私の友人の余興は、ギターの弾き語りでした。コブクロの『エール』の歌に会場がしっとりした雰囲気になり、「笑わせてくれるんじゃなかったの⁉」と、裏切られた気持ちになっていたんですが、次の瞬間に……別の友人も登場して。どぶろっくのモノマネで、一気に会場を盛り上げてくれました。

 

菜々絵さん

友達に「こんなに笑った結婚式は初めて!」と言われるくらいお腹を抱えて笑ったよね。私の大学時代の5人の仲良しメンバーが、嵐の『love so sweet』に合わせて踊ってくれたのも盛り上がったね。曲の終盤で彼がおもむろに立ち上がって、ラストの決めポーズでセンターに加わったのには驚きました。

 

明尚さん

みごと彼女を笑わせられて大成功でした! 女性5人に囲まれて、私も楽しかったですね(笑)。

 

菜々絵さん

こうして披露宴を安心して思いっきり楽しめたのは、木村さんやスタッフさんの手厚いサポートのおかげです。
私の友人が旦那さんと赤ちゃんを連れて来ることになっていたので、披露宴の間2人が休める部屋を事前にお願いしていたのですが、後で友人の旦那さんからスタッフの方がずっと自分たちのことを気にかけ部屋に来てくれて、いろいろとサポートをしてくれたのでとても助かったと聞き、ホテルならではの心遣いにとても感激しました。

妹尾様ご夫婦

Q4

披露宴で特に印象深い思い出は何ですか?

式の準備を懸命に手伝ってくれた家族へ、お礼が伝えられて良かったです!

妹尾様ご夫婦

菜々絵さん

家族みんなが、式の準備のために一生懸命に協力してくれました。父はオープニングムービーをつくる手伝いをしてくれましたし、妹はウェルカムボードを作成してくれて、それを母も手伝ってくれたんです。ウェルカムボードは、刺繍でつくられていました。当日に着るタキシードとウェディングドレス姿の私たちが笑顔を浮かべていました。

 

明尚さん

彼女の妹さんは絵を描くのが得意なので、てっきり絵なのかと思っていたのでびっくりでしたね!

菜々絵さん

刺繍は初めてだったこともあり、製作途中で網目がずれて何度もほどき直すこともあったそうです。式前夜まで準備してくれたようで、とてもうれしかったです。

 

明尚さん

彼女の家族の助けに、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

菜々絵さん

式の準備もそうですが、これまで私を支えてくれた家族へどうしても感謝の思いをあらわしたくて、当日サプライズで父にエスコートを頼むことにしました。入場するとき、突然名前を呼ばれた父は「聞いていないよ……」と、はにかみながら私の手を取ってくれて。とても緊張していた私ですが、父の手に触れると心から落ちつきました。

 

明尚さん

お父さんから彼女の手を渡されたとき、非常に大切な人を託されたのだと実感しました。

 

菜々絵さん

母と妹には、退場のときにエスコートしてもらいました。目立つことが苦手な二人が照れ笑いを浮かべ喜んでくれて、本当にうれしかったです。

妹尾様ご夫婦

Q5

式を終えた感想をお聞かせください

家族や友人と心から笑い合え、思い出深い式になりました!

妹尾様ご夫婦

菜々絵さん

式を挙げる前にイメージしていた通り、これ以上ないほどの楽しい式でした! ゲストの皆さんを笑顔にできて本当に良かったです。

 

明尚さん

その通りだね。私は最初、式には少し後ろ向きでしたが、疎遠になっていた友人と結婚式がきっかけで連絡を取って再会できたことはうれしかったです。今は式を挙げて心から良かったと思っています。

木村

そう仰っていただけて、本当にうれしいです。とにかくお二人のサポートがしたいという強い気持ちでお手伝いさせていただきました。当日は、お二人のおかげで私も思いっきり笑わせてもらい、感動もしっぱなしでした。でも、式を終えてみると、「私はお二人のために何ができたかな。もっとサポートできたのかもしれない……」と思いました。

 

明尚さん

一生懸命サポートしてくださった木村さんとホテルのスタッフの皆さんへは感謝の言葉しかありません。

 

菜々絵さん

ホテルの皆さんのおかげで式は大成功でした。本当にありがとうございました!

妹尾様ご夫婦

このページのトップへ